花火大会

【花火大会】雨の日の対策は何が必要?楽しみ方は?

夏の一大イベントである花火大会。
時期が限られているからこそ、楽しみは倍増ですよね。
どんな浴衣を着ようかな〜
どんなヘアセットにしようかな〜
なんて花火大会が迫ると毎日楽しみで仕方がありません。

でも、そんな楽しみな花火大会の日に雨が降るかも!?と天気予報を見ては落ち込む…なんてことありませんか?

私もこれまでに花火大会で3度程雨予報を経験しました。
せっかく楽しみにして浴衣だって新調したし着付けもヘアセットも頑張ったのにー!なんて悔しくなりますよね…

だけど、雨予報だからと言って落ち込むのはまだ早い!
そもそも花火大会が即中止というわけでもありませんし、準備をしておくにこしたことはないのです。

今回は雨予報を3度経験した私が、雨の花火大会は決行されるのか?準備はどうしたらいいかをお話していきます。

花火大会は雨でもやるの?

そもそも花火大会は雨でもやるの?という疑問ですよね。

花火大会が中止になる基準は国で以下のように定められています。

・地上風速7メートル以上の強風が10分間以上継続して吹くことによって安全な消費が行なわれないおそれがあるとき

・煙火の消費場所を含む地域に大雨警報若しくは洪水警報が発令されているとき、大雨注意報若しくは雷注意報が発令されており安全な消費が行われないおそれがあると認められるとき

引用元:環境局

雨というより、風が吹くとやらない可能性が高いということですが、雨だけだとそこまでひどくなければ中止にはなりません。

警報が出たら中止になる確率は高いですね…

雨だからと諦めない

私は2013年の隅田川花火大会、2017年隅田川花火大会と川崎・世田谷の多摩川花火大会で雨の体験をしました。

2013年の隅田川花火大会は最初はやりましたが段々雨が降り途中で中止。

2017年の川崎・世田谷の多摩川花火大会では、開始約2時間前に中止。この日も豪雨でした。

ですが2017年隅田川花火大会は、1時間前から大雨でしたが、決行したのです。最後まで無事に完走!これにはかなり驚きましたが、基準が超えていなかったということなんですね。

なので雨だからもうやらないかも!と諦めるのは早いのです。

準備しておくに越したことないんです。

<スポンサーリンク>


雨天中止?決行?

会場に出向いていざやらなかった時ほどショックなものはありません。
特に浴衣を着る場合は着付けるのだって一苦労。
出来れば、早めにわかった方がありがたいですよね。

そういう時は、インターネットやSNSで花火大会が開催されるのかをチェックしておきましょう。
公式での発表が必ずあります。
※この時誤報には注意しましょう。

また、完全に中止になる場合と後日(ほとんどは次の日)に延期になる場合とありますので、その点も含めて事前に公式HP等で確認することをオススメします。

<スポンサーリンク>


雨が降る可能性が高い場合

では、花火大会は決行!だけど雲行きが怪しい…もしかしたら雨が降るかも?

という時はどういう準備をして行ったらいいか、ご紹介していきます。

用意した方がいいもの

雨が降る可能性が高い花火大会に用意した方がいいものです。

・雨傘
・レインコート
・タオル
・レインブーツ

これらは用意しておくことをオススメします。

実は私達、2017年隅田川花火大会に行った時に雨の準備を全くしないで行きました。

ちょうど家を出た時は曇っていて、

「雨は降らないだろう。降っても傘はコンビニで買えばいい」

なんて甘い考えで向かったのです。

すると、花火大会開催駅に着くとかなりの大雨。
駅前のコンビニに寄るも、傘やレインコートは完売。

「でもこんなに雨が降っているのだから中止だろう」
と思っていたら、なんと開催!

花火大会開催の駅までたどり着いたのに、雨に濡れながら見る以外の方法がありません。
駅から少し歩くスーパーに向かうも…傘は1本2000円程での販売…

仕方なく花火大会は諦めて帰宅しました。

・雨傘は邪魔になる
・レインコートは荷物になる
・浴衣だから雨靴は履きたくない

など言ってると、本来の目的の花火を楽しむことができません。(経験談)

なので、雨が降りそうだなと雲行きが怪しい場合はこれらを準備して向かうことをオススメします。

また、浴衣で雨に濡れるとかなり体が冷えます。
私も真夏なのに凍えた記憶があります。
ですので、少し大きめのタオルも用意しておくと安心です。

デートならお店予約がオススメ

また、早めから「この花火大会に行く」と決まっているのなら花火が見えるレストラン等ご予約しておくと、万が一雨が降って開催になった場合でもゆっくりと花火を堪能することができます。

スカイツリーの花火大会の予約などは、もし花火大会が中止になっても返金など対応はしてくださるそうです。

倍率や金額は高いかもしれませんが、それだけの価値はありそうですね。

<スポンサーリンク>


花火大会雨降るかも?まとめ

最後になりますが、やっぱりせっかく楽しみにしてきた花火大会です。
晴れるに越したことはありません…!

雨が降りそう…なんて時は毎日天気予報とにらめっこしてただただ晴れを祈るしかありませんね…

なっちー
私達未だにちゃんと花火見れたことないね…
最初は誰かさんが寝坊して途中からだったもんね…(笑)
旦那
……

最後までお読みいただきありがとうございました!

ABOUT ME
なっちー
旦那とのデートが楽しすぎて、デートを中心としたお出かけスポットやグルメ、お出かけに関する情報を紹介しています♪ お洒落、お散歩、旅行、美味しいもの食べるのが大好き! 現在第一子(0歳)子育て中につきゆるゆる更新。 詳しくはこちらをご覧ください!