子供連れ

運転免許更新は赤ちゃん連れでも平気?講習は受けられる?【体験談】

運転免許を持っていると数年に一度、免許更新の時期がやってきます。

葉書が届いて

そう言えば免許の更新の時期だった…!!!!

と思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか…?
(現に私がそうでしたw)

免許の更新は、休日だとわざわざ試験場に足を運ばなければいけないのが、平日だと近くの警察署で更新することが可能です。

しかし育児中の方にとって問題となるのはせっかく平日にお休みでも、赤ちゃんを連れて行かないといけないということ。

赤ちゃんを一時的に預けられればいいのですが、必ずしも都合よく預けられるわけではないですよね…

今回私も平日に赤ちゃんを預けるのが難しく、でも休日に免許センターに行くには遠くて嫌だな〜…と思いながら、なんとか赤ちゃん連れで免許の更新に行ってきました!

結果的には赤ちゃん連れで免許の更新は問題なく行えたのですが、赤ちゃん連れで免許の更新に行くコツを体験談を交えてこの記事で紹介します。

これから免許の更新が控えてる、乳児育児中の方はぜひ参考にしてみてください!

赤ちゃん連れでも大丈夫?

今回私は平日に近くの警察署での更新に伺いました。

事前に警察署に確認

まず赤ちゃん連れで運転免許の更新で不安となるのが

・講習があるのに赤ちゃん連れでも大丈夫か?
・赤ちゃん連れで行ってぐずったらどうするか?

という点かと思います。

調べると、中には「赤ちゃん連れで行って講習は受けられたけど、ぐずったら途中退出させられる…」なんていうのも見ました。

なので私も不安になり、事前に伺う警察署にお問い合わせをしてみることに。

私が伺った警察署からの返答は

「子連れでも構わないが、優良じゃない場合は別日の講習になるのでお気をつけてください。」

という注意点のみでした。

免許センターの場合にも言えますが更新に行く前に子連れでも大丈夫なのかという点を事前に確認しておくと安心でしょう。

講習は受けられる?

疑問だった講習も受けられるということで案内がありました。

しかし、途中退出などあるのかと不安に思いましたが私が行った警察署の方はとても親切で、「もしも赤ちゃんが途中でぐずっても、あやしながら30分過ごしていただければ構いませんので」と優しいお言葉をかけてくださいました。

もしかしたらこれも地域によって…あるいは人によっても違うかもしれません…
この点も合わせて講習行く前に不安だと思ったら確認した方がいいでしょう。

<スポンサーリンク>


生活リズムに合わせて

免許の更新は時間が決まってると思いますが、私が行った警察署では午前中と午後とそれぞれ更新で行ける時間が決まっていました。

事前にお問い合わせした時に教えてくれたので(更新の葉書にも記載あり)、赤ちゃんのお昼寝しそうなタイミングで伺うことに!

うちの場合は、昼寝が大体お昼の12:00〜13:00くらいに始めるので、お昼のスタートの時間(13:00)に合わせて行きました。

ベビーカーで連れて行ったので、ちょうど駅から歩いて警察署に到着する頃にタイミングよく寝始めてくれました。
しかし、到着して写真撮影・印紙の購入・申請の手続き・視力検査などやっていたら結構時間が経ってしまい(しかもドジをして途中免許証を失くしかけたw)、30分の講習の途中で赤ちゃんの目が覚めてしまいヒヤヒヤしました…

終わり5分くらいはぐずぐずしましたが、どうしようもないほど泣いたわけではなかったのでよかったです。

空腹の時間は避けて(授乳でぐずぐずしだすとどうしようもないと思うので…)なるべくお昼寝しそうだな〜…という時間に伺うようにするといいでしょう。

ちなみにあまり関係はありませんが…
私はセルフで撮っていった写真を持参しましたが、運転免許の顔写真ってすごく厳しいんですね…NGでした!!!(私が無知すぎる…?)

家で携帯で撮影をし、コンビニで200円かけてプリントして行きましたが…ダメでした。
結局警察署で700円かけて撮影するハメに…

子連れで伺うから少しでも時間短縮に!なんて思いましたが、この考えがかえって裏目に出てしまいました。

しかも警察署での撮影も難しいものではないので一瞬でしたし、最初から警察署で撮影してもらえばよかったです。

知っている方には無関係な話をしてしまいましたが、知らなかった方。
写真の持参にはお気をつけてください!!

おもちゃも持参

ぐずってもあやしながら大丈夫〜というのであれば、赤ちゃんをあやせるグッズを持っておくといいでしょう!

私はいつも愛用しているおもちゃをたくさん持っていきました。

また、ちょうど授乳時間に近づいていてお腹が空いたらピンチだと思い、食べられるおやつも持参。
少しぐずった時におもちゃを与え、それでもダメだったのでおやつを与えたら大人しくなったので一安心。

赤ちゃんがぐずってもあやせるようなグッズを持っていくようにしましょう。

<スポンサーリンク>


免許センターに託児所はある?

地域によっては、免許センターに託児所があるところもあるようです。

例えば私が住んでいる神奈川県の二俣川の免許センターには託児所の用意があるとか。
しかし調べてみると試験の受験の方のみ対応していて、免許の更新の場合は非対応なんだそう。

地域によると思うので、託児所がそもそもない地域もあれば、神奈川県のように更新の場合は対象外の場合もあります。

もしも免許センターでの更新を検討しているのであれば、事前に地域の免許センターの託児所の有無を調べておくといいでしょう。

以上、赤ちゃん連れでの運転免許の更新についてのお話でした。

育児中の人にとっては、もっと気軽に行けるようになればありがたいお話ですが、まだまだ厳しそうですよね。

ぜひ参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
なっちー
旦那とのデートが楽しすぎて、デートを中心としたお出かけスポットやグルメ、お出かけに関する情報を紹介しています♪ お洒落、お散歩、旅行、美味しいもの食べるのが大好き! 現在第一子(0歳)子育て中につきゆるゆる更新。 詳しくはこちらをご覧ください!