子供連れ

【下北沢】ダイソーの授乳室はどこにある?赤ちゃん・子連れでも大丈夫な街

下北沢の街の発展が進んでいる現在。
新しいお店もたくさんでき、お洒落なカフェも多くて子供を連れてでもぜひ訪れたい街です。

しかし、子連れで問題となるのは授乳。
下北にはショッピングセンターがないので授乳室も数少ないのですが、駅に一番近くて行きやすいのが下北沢駅・南西口近くにある「レシピシモキタ」の中にあるダイソー近くの授乳室です。

今回この記事ではそのダイソー近くのレシピシモキタの授乳室について紹介します!

子連れ・赤ちゃん連れで下北に行きたいな〜と思っている方は必見です。

授乳室がある場所は?

レシピシモキタの授乳室はダイソーがある5階にあります。
場所が少し分かりにくいのですがトイレの場所を目指して行けばたどり着きます。

ベビーカーを使用していない人はエスカレーター、ベビーカーの方は少し狭いですがエレベーターがあるのでそれで5階まであがります。

5階に着いたら、エスカレーターの方はそのまままっすぐ進んでいただき、バス用品・キッチン用品売り場の奥まで行き、右に曲がります。

エレベーターの方も同様に、エスカレーターの上りの方を目指して反対側へと進み、バス用品・キッチン用品売り場の奥まで行ったら右へ曲がります。
下記の看板の通りです!

そしてそのまま売り場内を進むと、売り場じゃない方への看板が見えてくるので、そのまま看板の通りに進みます。

こんな感じで、従業員用の場所?と思いがちですが、大丈夫です。
進んでください。

こうして進んでいくと、お手洗いが見えてきて、一瞬「あれ?授乳室は?」となりますが…

お手洗いの真ん前、対面側を見ると…授乳室があります!

レシピシモキタに頻繁に来ている方でも、お手洗いを利用したことがある方でも一瞬「え?どこ?」ってなるかもしれません…
(実際に私がそうでしたw)

一室のみの授乳室

授乳室は一室のみで、内側からドアに鍵がかけられるようになっているので、表側からはトイレのように赤色か青色かで利用できるかできないかがわかるようになっています。

もし利用中だった場合、待機する場所が大変狭い上に、お手洗いの待ち列もできるので、売り場内で様子見ながら待つ方がいいかもしれません…

ちなみに私は休日のお昼過ぎ(13〜14時くらい)に利用した際、利用中で待ちました。
その後は待っている方はいない様子でしたが、タイミングによっては休日だと利用中の場合もありそうです。

中にはオムツ替えスペースも

中に入ってみると、中はとっても広いです!
イスは1席ですがオムツ替えスペースもあり、大きなベビーカーでも入れるくらい中はとっても広いです!

オムツ用のゴミ箱もありました。

一応、目の前のお手洗いにもオムツ替えの台はありますが、もし授乳室が空いているならここでオムツ替えから授乳まで完結してしまうので、ママがお手洗いを利用することがなければその方が楽だと思います。

電気のスイッチをONに

私が利用した時だけなのか常時なのかはわからないのですが、電気のスイッチが自動というのになっていたので、授乳している途中で何度も電気が消えるという事態が発生しました。

面倒でその時はそのまま利用しましたが、結構頻繁に消えるので利用する際には電気のスイッチをONにしておくといいでしょう

もしも自動になっていても、利用中はONにしてまた戻してもいいですしね!

<スポンサーリンク>


数少ない下北の授乳室

以上が、数少ない下北の授乳室の一つでした!

2020年1月現在、まだまだ駅前の改良工事が進んでいて、これからどのように発展していくのかがとても楽しみな街ですよね。

もしかしたら今後、授乳室が増えて子連れでももっともっと利用しやすくなるかもしれません。

もしも子連れで下北を訪れた際にはぜひ利用してみてくださいね♪

ABOUT ME
なっちー
旦那とのデートが楽しすぎて、デートを中心としたお出かけスポットやグルメ、お出かけに関する情報を紹介しています♪ お洒落、お散歩、旅行、美味しいもの食べるのが大好き! 現在第一子(0歳)子育て中につきゆるゆる更新。 詳しくはこちらをご覧ください!