子供連れ

抱っこ紐は兼用で!ベビービョルンだとお洒落でパパ用は不必要!

赤ちゃんとお出かけするのに必要な抱っこ紐。
家族でのお出かけとなると、赤ちゃんをどっちが抱っこするか悩みますが、赤ちゃんは大きくなってくると抱っこするにも重たいので、パパが抱っこ担当になることも多いと思います。

私達の家族でもお出かけの際は、9割抱っこ担当は旦那で、私は荷物担当です。

しかしそこで悩むのが、パパ用の抱っこ紐。

今は抱っこ紐の種類も多く、お洒落なものも多いですが、その分夫婦兼用として使うには使いにくい又はサイズが合わず使えないものも…

でも、そんな悩みを解決してくれるのがベビービョルンの抱っこ紐!

ベビービョルンの抱っこ紐は見た目もお洒落な上に、機能性も抜群で、夫婦兼用でも使えます!
お値段もお手頃で、これさえあればパパ用抱っこ紐は不要です。

ということで今回は、私達家族に欠かせられないベビービョルンの抱っこ紐を紹介していきます!

↓ベビービョルンの抱っこ紐にブランケットをつけるには?↓

抱っこ紐のブランケットの付け方は?100均アイテムで簡単手作り!寒い冬にあかちゃんと抱っこ紐でお出かけするとき、空気が冷たいと赤ちゃんが寒くないか不安になりますよね… 我が家でも現在3ヶ月になる...

夫婦兼用として購入

私達夫婦が抱っこ紐を購入したのは妊娠中。

ベビーカーは購入しておらず、抱っこ紐で移動できるうちは抱っこ紐を使いたい!と思って、抱っこ紐の購入を検討しました。

そこで迷ったのは、抱っこ紐として有名なのは「エルゴ」

こちらも抱っこ紐としてはとても人気で、街でもママはもちろん、パパが使っている人も多く見ます。

しかし、お出かけできるようになったらすぐに抱っこ紐を使いたいと思っていたので、エルゴだと別売りのインサートが必要だと知ってちょっと面倒くさそうだな…と思い、やめました。
サイズ調節もちょっと面倒…
着脱も少し難しい…

また、お値段も少しお高め…

抱っこ紐の使いたい時期にもよりますが、うちの場合は歩くようになってからは抱っこ紐でなくベビーカーをと考えていたので、もう少しリーズナブルなものの方がいいな…
と思い、こちらはやめに。

あとママ達に大人気なコニーの抱っこ紐

この抱っこ紐に入れると赤ちゃんが驚くほどぐっすり寝る・泣き止むと、ママ達に大人気!
しかも布製で持ち運びもかさばらず、見た目もお洒落だとインスタでも話題になっています。

これは買いだ!と思っていました。

しかしこの抱っこ紐の難点は、サイズ調整ができないので、体型に合わせたものを購入する他ありません。

そうなると、いくら小柄なパパでも体格差があって兼用で使用するのは難しく、パパ専用の抱っこ紐を別で用意しなければなりません。

エルゴやベビービョルンと兼用で使うならいいですが、これだけというわけにはいかなそうで、結局2個買いしなくてはならないので、余分にお金もかかってしまうのでやめました。

そこで私達が購入したのはベビービョルンの抱っこ紐。

身近で夫婦兼用で使ってる人がいたので、これなら間違いなく使える!と思ったのが一番の買う決め手ではありました。
それに加えて実際に店舗でベビービョルンの抱っこ紐のお試しをしてみたところ、夫婦兼用としてエルゴよりも使いやすく、見た目もタイプで気に入ったのでベビービョルンの抱っこ紐にしました。

私達が購入したのはベビービョルンミニ

これはベビービョルンの中でも一番簡易的なものです。

後ろに取り外しのバックルがついていないので、今話題の抱っこ紐のバックル取り外し事件には合わずにすみます!

また、新生児でもエルゴのようなインサートなしでそのまま使えるのが特徴です。

1ヶ月検診の首座り前に使用しましたが、赤ちゃんとしても全く問題なく使えました。

ミニと同じ形でメッシュ素材で蒸れにくくなっているものもあります。

こちらも悩みましたが、私達は出産の時期が夏、お出かけの機会が増えてくるのが秋〜冬で、この時期が一番抱っこ紐を使うと思ったので、特にメッシュ素材ではなくていいかな?とやめになりました。

また、もう一つベビービョルンのワンカイ

こちらも購入直前まで悩みました。
私達が持っているミニと違う点は、腰ベルトがついていること。

肩ベルトだけだと、赤ちゃんの体重が増えてくると抱っこしている人にかなり負担がかかってくると聞いていました。
肩こりがひどくなるようです。
しかし私達は赤ちゃんが重たくなってくる頃にはベビーカーに移行したい!と思っていたので、腰ベルトがない簡易的なタイプにと、ミニにしました。

こちらも試着しましたが、ベルトがミニよりも複雑になるので、あまり抱っこする機会のない旦那さんが覚えるまで少し時間がかかるかもしれません…

<スポンサーリンク>


ベビービョルンが夫婦兼用できる理由

ベビービョルンはすごく優秀な抱っこ紐で、夫婦兼用にも向いています!

着脱が簡単

私達夫婦が使っているベビーキャリアミニに限りますが、着脱がとっても簡単です!

バックルがついていないので、洋服を羽織る感覚で肩ベルトを装着し、赤ちゃんを抱っこ紐にいれるだけなので、特に難しい操作は必要ありません。

また、赤ちゃんを抱っこ紐にいれるのも、慣れてしまえば1人で簡単にできるので、奥様が不在で旦那様が1人で赤ちゃんを連れてお出かけする際にも簡単に連れて出かけることができます!

うちの旦那も最初は2人で装着していましたが、回数を重ねるごとに慣れて1人で赤ちゃんを抱っこ紐にいれることができるようになりました。

サイズ調節が簡単

これもベビーキャリアミニい限りますが、バックルがついていないのでサイズ調節がとっても簡単です!

装着してから、余ったベルトを引っ張るだけで高さや赤ちゃんとの密着度も調節できます。

また、そのあと私が使用する際にも難しいサイズ調節は必要ありませんし、交代で使うにも楽チンなんです♪

出先でちょっと疲れたから荷物担当と抱っこ担当の交代…
というのも簡単にできますし、本当に便利!

兼用じゃないと抱っこ担当が固定されてしまうので、そういった意味でも負担がなくてお出かけ時には最適です♪

見た目がお洒落

これは個人的な意見になるかもしれませんが、見た目がお洒落です!

女性がお洒落に使える白やピンクなどのお色もありますが、ネイビー(インディゴなのでデニムのような感じ)や黒といった、女性男性問わず使えるお色もあります。

私達は夫婦で洋服にも馴染んで、お洒落にもなるネイビーをチョイス!

この色は旦那もお気に入りで、お出かけの時にも喜んで使ってくれています♪

また、ベビービョルンの公式HPでは毎年ベビービョルンの抱っこ紐を使用している父子の素敵な写真のコンテスト、「スタイリッシュパパコンテスト」というのも行っているほど。

夫婦兼用のベビービョルンでこのコンテストに参加してみるのもいいかもしれませんね♪

公式HPはこちら

写真を見ていると、とっても素敵なパパさんが多く見受けられますね^^

<スポンサーリンク>


ベビービョルンを夫婦兼用で

抱っこ紐を夫婦兼用にするか、パパ専用を購入するか…
とっても悩むものです。

しかし、出産準備品というのはお金がかかるもの。
少しでも準備できるものを減らして、お金が浮かせられたらいいですよね!

それには、べビービョルンの抱っこ紐は夫婦兼用にできてとっても最適です♪
私的にはイチオシ!
これなしでの子連れのお出かけは考えられません。

夫婦でよく話し合って、ぜひ検討してみてくださいね!

抱っこ紐のブランケットの付け方は?100均アイテムで簡単手作り!寒い冬にあかちゃんと抱っこ紐でお出かけするとき、空気が冷たいと赤ちゃんが寒くないか不安になりますよね… 我が家でも現在3ヶ月になる...
ABOUT ME
なっちー
旦那とのデートが楽しすぎて、デートを中心としたお出かけスポットやグルメ、お出かけに関する情報を紹介しています♪ お洒落、お散歩、旅行、美味しいもの食べるのが大好き! 現在第一子(0歳)子育て中につきゆるゆる更新。 詳しくはこちらをご覧ください!