ディズニー

【ディズニー】一眼レフは邪魔?女子には重い?おすすめのカメラは?

ディズニーでもっともっと綺麗な写真が撮りたい!
でも一眼レフは邪魔?重い?
というかそもそも一眼の種類もよくわからない…

ディズニー大好きで元年パス持ち・一眼レフを所持している私が写真に対して意識が高く悩んでいるあなたのお悩みを解決していきます!

ディズニーは風景はもちろん、ショーやパレードのキャラクターや、友達同士でディズニーバウンドなんかした日にはやっぱり綺麗な写真だったらいいなあ〜なんて思いますよね。

現代のスマホはもちろん画質もいいので、スマホでも充分だと満足する方も多いかもしれませんが、やっぱり一眼レフとなると画質は全然違うんです!

だけど購入したくても、邪魔だったり重かったりしたら使用頻度も下がるでしょうし、安くない一眼が無駄になったら勿体ないですよね。

今回この記事では実際に一眼を持ってディズニーに行ってた私がディズニーで一眼を使うのがどうかを解説していきます。

一眼の購入に悩んでいる女子、必見です!

【ディズニー】カップルでの写真はどうやって撮る?自撮りやオススメのポーズは?カップルデートの定番であるディズニーデート なっちー カップルで行ったらやっぱり記念だし、2人での写真をおさめたい…...

一眼レフは邪魔?重い?

正直に言うと、一眼レフはもちろん邪魔だし重いです。

一眼を持たずにディズニーに行くと、本当に荷物が軽いなあ〜と思いますし、帰った後も肩凝りに悩まされることはありません。笑

じゃあなぜあんなにパーク内に一眼を持った女子はたくさんいるのでしょうか?

答えは簡単です。

それほどまでにいい写真が撮れるからなんです。

確かに一眼レフは重いです。
邪魔だなあって思います。

でもパークで一眼で撮った写真を見返すと

なっちー
重い思いしてでも持って行ってよかったなあ〜

と思います。

実際に撮った写真がこちら。
(古い写真ですみません)

まずはiPhone8で撮った写真!
iPhoneでも充分すぎるくらいめちゃくちゃ綺麗です。

そして似たアングルで、一眼で撮ったのがこちら。

色味とか写真そのものの綺麗さが違うのわかりますか?
色味とかも撮影する時点で自分で設定できますし、焦点も綺麗に定めて合わせることができます。

ちなみに私はカメラ初心者なので、もっと上手な方だともっともっと細かく設定して自分の好みに変えることもできちゃいます。

カメラ好きだと持ったら邪魔なことや重いことも忘れちゃうくらい、綺麗な写真を撮ることに夢中になること間違いないです^^

状況に応じて

例えばがっつりアトラクションばかり乗る時、一眼を持っていてもかなり邪魔だし重くなるはずです。

なので、そういった回り方をする時はお手持ちもスマホでも充分でしょう。

でもキャラグリやショーなど写真撮影がメインになる場合は座って待つ時間も多いでしょうし、荷物の負担になるのは行き帰りくらいなので、一眼レフを持って行ってもいいですよね♪

その日によって使い分けるようにすれば何にも問題ないです。

レンズの使い分け

また、取り付けるレンズによって重さが変わります。

例えば「単焦点レンズ」といって焦点を1点に定めて撮影できるレンズ、こちらはかなり薄型のレンズになり邪魔にもなりにくく重さも軽減されます。

キャラクターグリーティングや友達同士で人メインに撮影する際にはかなり向いているレンズ。
ショーやパレードなど遠くを撮影しない場合は、こちらだけ持っていってもいいですよね!

逆にショーやパレードだけを撮影されるようなら遠方に強い「望遠レンズ」のみを持参して使うのも手です。
望遠レンズはかなり大きく重さもあるので、シートを敷いてショーやパレードを待つ日専用として使うようにすれば、邪魔になることもないでしょう。

購入時のままのレンズをそのまま使うのではなく、状況に合わせたレンズを購入して使うようにすれば、その分いい写真も撮れますし、邪魔になったり重さが負担になることはないですよ。

写真を撮ってもらう時は?

またディズニーだと記念に一緒に行った人と写真を撮ってもらいたい!
なんて時がありますよね。

そんな時に一眼だとどうなんだろう?と悩む方も多いかもしれませんが、これに関しては全く問題ありません!

というのも、ディズニーには同じく一眼を持ってきてる方がたくさんいらっしゃるので、そういう方に写真撮影をお願いすれば、操作が分からないということはありません。

また、キャストさんでも使い慣れてる方も多いので、フリーグリーティングの時も問題ないですし、フォトスポットでカメラマンさんにお願いすると、中には設定までしてくださってとっても綺麗な写真を撮ってくださるカメラマンさんまで…!

なので、誰かに撮ってもらうのに操作の説明が面倒になったりするなどはほぼないと言ってもいいでしょう。

<スポンサーリンク>


ディズニーでおすすめの一眼レフ

ではディズニーでおすすめの一眼レフの紹介です。

PENTAX Kシリーズ

まず私が使ってる「PENTAX」のKシリーズです。

私が使ってるのは「kr」でかなり古いタイプなので、上の画像のカメラとは画質も全然違います…
私自身ディズニーで使いたい!と思って購入したのですが、完全に当時は見た目で買いました(笑)

私が使ってるのはボディが白黒で見た目がミッキーの可愛い!!と思って買ったのですが、それでももう10年近くは愛用しています。

一眼初心者だった私でも使えてますし、私的にはとっても使いやすいです!
CanonやNikonと比較すると、色味がパキッとした感じで鮮やかな写真が撮りやすいです。

色味の設定をせずにオートで撮影すると少し黄色味が強い色味になりますが、暖かい雰囲気の写真は撮りやすいです♪

Canon EOS Kiss(イオスキス)

ディズニーでもかなり多くの方が使っていて有名なのが「Canon」のEOS Kissシリーズです。

初心者でも使いやすく、且つオート設定でも綺麗な写真が撮れるので一眼初心者でも使いやすいそう。

実際にディズニーによく一緒に行っていた姉が、このEOS Kissシリーズを使っていましたので、写真をお借りしました。

ショーパレでもグリでもとっても綺麗ですよね!

姉は色味など設定するのが好きなので、マニュアル設定で撮影してるみたいですが、オートでは綺麗に撮れてマニュアルでは個性を出せるのがこのKissシリーズの魅力です。

<スポンサーリンク>


まとめ

ではこの記事のまとめです。

まとめ

・一眼は邪魔になるし重い
・でもその分いい写真は撮れる
・写真にこだわりたいなら一眼はおすすめ
・目的によってレンズを使い分けるといい
・一眼初心者にはPENTAXkシリーズか、CanonEOSKissシリーズがおすすめ
・自分なりに設定をすれば写真に個性が出せる

以上、一眼持ちのディズニー大好きな私からの解説でした。

もしもディズニーで使うための一眼レフの購入に悩んでいるようでしたら、ぜひ参考にしてみてください!

【ディズニー】年パスを買うか迷う…元はとれる?元年パス持ちの感想ディズニーが大好きで気付いたら年に何度も行ってる… いや、シーズンに一度… いや、月に何度も… あれ?もしかしてこれって年パス...
【ディズニー】カップルでの写真はどうやって撮る?自撮りやオススメのポーズは?カップルデートの定番であるディズニーデート なっちー カップルで行ったらやっぱり記念だし、2人での写真をおさめたい…...
ABOUT ME
なっちー
旦那とのデートが楽しすぎて、デートを中心としたお出かけスポットやグルメ、お出かけに関する情報を紹介しています♪ お洒落、お散歩、旅行、美味しいもの食べるのが大好き! 現在第一子(0歳)子育て中につきゆるゆる更新。 詳しくはこちらをご覧ください!