デート

【結婚指輪】手作りがオススメ!鎌倉彫金工房で実際に作った工程と感想は?

入籍前や結婚式前、誰もがぶつかる壁
「結婚指輪どうする?」問題。

元々欲しいブランドがあれば別ですが、そうでない場合は結婚指輪をどこにするかって悩みますよね。

私達夫婦も入籍後でしたが、結婚指輪をどこにするか非常に悩みました。

有名なジュエリーブランド店に足を運んでみたり、周り指輪を購入した人達から話を聞いてみたり…

本当にとにかく悩みましたが、元々アクセサリーにこだわりのない私が某ブランド店に足を運んでも

なっちー
結婚指輪、高すぎる!!!

なんて感想で、欲しいという気持ちが湧かず…(笑)

けれど、結婚式も予定していたし、さすがに指輪なしは寂しい!!

となって調べたところ、出てきたのが「手作り結婚指輪」でした。

私達が一番気になっていた金額も、某ブランド店で購入したら結婚指輪1人分くらいのお値段で2人分作れるとのこと!

ただ
「一生つけるものを手作りってどうなの?」
とか、
「私達不器用だけど作ることができるの?」
とか…

色々な疑問や、不安も正直ありました。

でも、実際に作ってみて

なっちー
手作りだと分からないくらいのクオリティのものが作れて、更に一緒に作る思い出もできて本当によかった!

というのが正直な感想です。

もしも手作りにするか迷っているというのであればかなりオススメです!
また、私達のように結婚指輪代を少しでも節約したいという方にもかなりオススメです。

今回手作り指輪でも有名な「鎌倉彫金工房」さんにて手作りしてきましたので、実際に作った工程と感想をこの記事にてお伝えしていきます!

予約は2か月前に!

まずは結婚指輪を作りたい!と思ったら予約が必要になります。

どちらもwebで予約をとることができるのですが、手作り結婚指輪で人気なこともあってやはり大人気で予約が殺到

1日に午前・午後の2回、行っているようですが、特に土日は大人気で早くて2ヶ月前でないと予約がとれません!
※平日だと案外空きがある場合もあるようなので、お休みが合えば平日の方がいいかも!

なので、まず結婚指輪を手作りすることが決まったら即日程決めをして、WEBにて予約をとることが最優先になります。

ちなみに、「鎌倉彫金工房」さんでは現在結婚指輪が作れるお店は

・御成町店
・大町店

の2店舗になりますが、どちらも予約は必須で大体空き状況は同じ感じになります。

↓まずはWEBにて日程を確認して予約をとりましょう!↓
鎌倉彫金工房

<スポンサーリンク>


結婚指輪作り〜当日編〜

予約をとったらあとは当日お金を持って、心の準備をして、足を運ぶのみ…!

当日は予約をとった店舗に時間に間に合うように到着しましょう。

余談ですが私達は予約をとったお店が「御成町店」だったのですが、当日間違えて大町店の方へ行ってしまい遅れてしまいました…汗

なので私達のようにならないように、事前にどの店舗で予約をとったか確認をし、間違えないように行くようにしましょうw

ちなみに違う店舗に着いたにも関わらず、店舗間でスタッフさんが連絡をとってくださり遅刻する旨を伝えてくださったおかげで安心してI移動ができました。
どちらのお店の方もめちゃくちゃ優しく本当に感謝でした…泣

御成町店のアクセスは こちら

デザイン決め

まず到着したら指輪のデザインを決めます。

デザイン見本がこのように!

・素材
→プラチナ・イエローゴールド・ピンクゴールド・ホワイトゴールドの4種類
・デザイン
→甲丸・平打・槌目の3種類
・仕上げ
→クリア・マット・ヘアラインの3種類
・幅
→約1.5mm〜2.5mm
・サイズ
→実際に合わせてみて決定
・内側刻印
→好きな文字
・オプション加工
→石入れ(有料)

以上を選んで用紙に記入します。

色と仕上げのデザインくらいしか決めてなかった私達だったので、正直よくわからない!と思いましたが、実際に見本があってそれを見て話合って決めることができましたし、サイズの決め方などわからないことは、スタッフさんが丁寧に教えてくださいました!

サイズ決めもサイズ見本があり、実際に指にはめて出来上がりサイズを確かめられます。

なので初心者でジュエリーことはよくわからないな〜なんて方でも安心して決めることができるので、そういう点では全く心配ありませんので大丈夫です^^

私達はデザインと幅は同じにし、素材をそれぞれの好きなものにしました。

・素材
→私:ピンクゴールド 旦那:プラチナ
・デザイン
→平打
・幅
→2.5mm
・仕上げ
→マット

2人で話合って決められるのでワクワクしました^^

そして旦那の提案でお互いの指輪を作り合いっこすることに…

なっちー
プレッシャー半端ないんですけど…!?

形作り

デザインが決まれば、指輪作りは開始です!
まずは1本の金属の棒からスタートします。

なっちー
こんなの渡されてもできるかな…?

と正直不安いっぱいでしたが、スタッフさんがちゃんとついててくれて、不安なところはサポートしてくださるので大丈夫です!

さあでは、金属の棒を曲げていくために機械を使って温めます。

めっちゃ燃えてます…!

温めたら今度は金具を使って丸くしていきます。

温めたので曲げやすく一気に曲げられます。グイッと。

形はヘニョんへニョンだけど大丈夫!(らしい)

そして丸くしたら、これまた機械を使ってロウを溶かして端と端を繋げ合わせます。

しっかりと繋げ合わせます。

そして水で冷やして…

とりあえず指輪の元となる輪っかができあがりました!!

旦那
ただの1本の棒だったのに…すごい…!

サイズ合わせ・成形

そしてここから道具を使ってサイズを合わせて

形を整えていきます。

先程の指輪を、この棒の中に入れて

ひたすらカンカン打ち続けます。

希望のサイズのところに来るまで、とにかく打つのみ…!

先程のヘニョヘニョの形を更に平になるように整えます。


サイズが合えば…とうとう指輪らしくなってきました…!

仕上げの加工

そして形が整ってきたらいよいよラストスパートです…!

まずは指輪の指に当たる内側の部分を、ヤスリを使って綺麗にしていきます。

指輪の内側の部分はツルツルになるので、ツルツルになるまでひたすら磨きます。


磨いて内側が綺麗になったら、最後の仕上げは表面です。

表面の仕上げはそれぞれデザインによって変わってくるので、やり方が変わってくると思うのですが、私達が選んだ「マット仕上げ」は、表面のつや消しがされていてちょっとざらっとした感じの見た目になっています。

マット仕上げはヤスリがけによって加工ができるので、また更にヤスリがけをします。

これまでとは違って最後の仕上げなので、ここまで来るとワクワク感のみです!

これで私達の結婚指輪が出来上がる…!

こんな風に楽しく作業することができました^^

刻印・石入れ

そして形になったら、最後は刻印の内容の確認と、オプションで石入れを希望していれば石を選びます。

私達の刻印は

「入籍日 それぞれの誕生石 FROM ○←お互いの名前のイニシャル」

にしました。

石はそれぞれの誕生石を選びます。

私が2月なのでアメジストを

旦那が11月なのでシトリンを。

ちなみにお値段も、石のお値段のみっていう感じなので、そこまで高くありません。
石入れしたら何万円もかかるかと思っていましたが全然そんなことなかったのでありがたかったです。

石を入れる場合は後日配送もしくは店舗にてお渡しになるので、当日のお渡しにはなりません。
私達は鎌倉までの距離があったので配送を選び後日のお楽しみに…!

ということで、いよいよ完成です…!

<スポンサーリンク>


手作り結婚指輪の完成

朝9時から作業を始めて、約3時間半…
いよいよ手作りの結婚指輪が完成しました!

完成品は…こんな感じです!

意外と全然手作り感ない…!?
と2人で自己満足に浸りながら、記念の写真撮影までしていただきました。

なかなかやることのないいい機会なので、定番のポーズも(笑)

作れた感動と、慣れない作業での疲労感もありましたが(笑)
とにかく大満足です!

お会計

写真撮影を終えたらお会計です。

その日の金属の値段によってお会計が変わってくるので、秤に乗せてグラムで計算します。

お値段は、2人で12万円程。
(石入れのオプションも混みです)

予想よりもはるかに安いお値段でした!

お会計は現金かクレジットカードになります。
お会計をしてお店を後にして…

できあがりは後日のお楽しみです。

2週間後・宅配にて受け取り

そして2週間後、指定した日に宅配にて私達の指輪が届きました。

オリジナルの鎌倉彫金工房さんの袋に指輪が入っていて、更にお手紙も同封されていました。

これもまた、あたたかみがありますよね〜

当日は見られなかった内側…
ちゃんと刻印と選んだ誕生石が入っています…!

せっかくなので、早速つけてみました。

テーブルの色が濃すぎますがw
いい感じです…!

手作りとは思えない仕上がりに大満足

何度も言いますが、本当に作ってよかったです。

アフターサービスも安心

余談ですが。
手作り指輪というとなんとなく、

・サイズ変更できないのではないか
・しっかりとしたものにならないのではないか

という不安を抱える人も少なくはないかと思います。
でも実はここ、鎌倉彫金工房さんはアフターサービスもしっかりしているので、その心配は全く問題ありません。

例えば完成した後にサイズが変わってしまってサイズの調節をしたい…
といった場合、完成後でもサイズ調節は無料でしてもらうことができます。
(例外もあり)

お時間は2〜3週間かかるようなので、式前とかで急いでいるのであれば早めにお願いした方がいいでしょう。

また、クリーニングや磨き直しといった綺麗にすることもいつでも可能です。
クリーニングは当日でもOKなので、鎌倉に行った際にクリーニングしてもらうというのでもいいかもしれませんね。
また、磨き直しも傷の程度によってはお金がかかるようですが、基本的には無料だそうです。

こんなにアフターサービスもしっかりしていると、手作りといっても安心できます。

私達は作ってからまだそんなに日が経っていないのでこのサービスは利用していませんが、一生つけていく結婚指輪なので、こういうアフターサービスがしっかりしているとありがたいですね。
最低でも一度は利用することになるかと思っています!

<スポンサーリンク>


アクセス

では私達が実際に行った鎌倉彫金工房 御成町店のアクセスです。
JR「鎌倉」駅より徒歩約5分。

”神奈川県鎌倉市御成町6−1”

鎌倉駅の西口を出たら、「御成通り」という商店街があるのでそこを中に入り

まっすぐ進んでいくと

ナチュラルな雰囲気のお店があります!

<スポンサーリンク>


手作り結婚指輪を作ってみた感想

実際に一緒に作った旦那にも感想を聞いてみました。

旦那
手作りって難しいかと思っていたけど、楽しく作ることができて本当によかった!
(私の指輪の)ピンクゴールドはサイズ合わせの時がかたくて大変だったけど、楽しかったよ!
なっちー
私が作った(旦那のプラチナの)指輪は、内側のツルツルにするのが大変だったんだよね…
でも自分たちで作った指輪は、実際につけてても嬉しいし見る度に思い出が蘇るのが本当にいいよね!

僅か3時間ほどでここまでのものが完成して…
現在つけていても見る度にニヤニヤしてしまうくらい、本当にいい思い出です!

私達のように

・結婚指輪にこだわりない
・結婚指輪欲しいけど高い(なるべく安く済ませたい)
・一緒に思い出作るのが好き
・あたたかみのあるものが好き

なんてカップル・夫婦には、手作り結婚指輪は本当にオススメです!

一生つける指輪が手作りってどうなんだろう?
と不安を抱えている方のために少しでも参考になれば嬉しいです。

ぜひ思い入れのある手作り結婚指輪を作ってみるのはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

ABOUT ME
なっちー
旦那とのデートが楽しすぎて、デートを中心としたお出かけスポットやグルメ、お出かけに関する情報を紹介しています♪ お洒落、お散歩、旅行、美味しいもの食べるのが大好き! 現在第一子(0歳)子育て中につきゆるゆる更新。 詳しくはこちらをご覧ください!